ブルーノオト

国内バスケットボールをメインフィールドに活動中。フリーのライター/編集者、青木美帆のブログです。

仕事実績(2020.4.21更新)

参考までに、これまでにどんな媒体でお仕事をしてきたかをご紹介させていただきます。 (★は現在も比較的動いている案件。近々の仕事から昇順で並べています) 寄稿した原稿や仕事の詳細は 「aworks」のカテゴリーで報告しています。こちらもご参照ください…

【仕事報告】FLY NBA JAPAN GAMES 2019 Special Edition

#NBAJapanGames2019 Presented by Rakutenの会場である“さいたまスーパーアリーナ”でFLY別冊を限定販売!井上雄彦氏 x 馬場雄大選手のスペシャル対談など情報満載のSpecial Edition!@NBA @NBAJPN @rakutentv_japan@houstonrockets @Raptors#NBAJapanGames20…

【仕事報告】川崎ブレイブサンダース 2019-20コンセプトムービー

youtu.be 川崎ブレイブサンダース2019-20シーズンのコンセプトムービーに、選手のコメント録りという形で協力させてもらいました。 こういった案件を受けるのは初めてで(しかもわりと依頼が急だった)、これで大丈夫だろうかとおそるおそるの一発録りでした…

川崎ブレイブサンダース定点観察2018

誰も教えていないのにこのポーズである ※インカレとウインターカップの間の一週間に見事にインフルエンザを発症し、「作者急病」で延期させてもらった(すみません)川崎ブレイブサンダース アドベントカレンダー用の記事です。 せっかくなので去年に引き続…

女子3x3ツアー「3W」と矢野良子選手の思い

9月29日、3x3女子ツアー「3W(トリプルダブル)」が横浜市にある大型商業施設「トレッサ横浜」で開幕しました。 発起人はアテネ五輪にも出場した名シューター、矢野良子選手。昨年より3x3に転向し、3人制で再びオリンピックを目指しています。 「Women」「Wi…

【東海インターハイ】プレビュー記事&お役立ちサイトまとめ

いよいよ明日はインターハイの開会式ですね。わくわくですね。 私も1回戦から取材に行く予定ですが、体育館がちゃんと冷房が効いているか、男子のメイン会場になる一宮総合体育館まで定刻でたどり着けるかが心配で仕方がありません。 ※愛知はあまり道路事情…

横浜ビー・コルセアーズ 満田丈太郎選手の成長

先週のB1残留プレーオフ2回戦で、横浜ビー・コルセアーズがB1残留を決めました。 バスケットのクオリティに関しては「うーん」と思うようなところもありましたが("残留"プレーオフなんだから当然っちゃあ当然)、試合自体は最後までシーソーゲームで、詰め…

能代カップに行ってきました

5年ぶりに能代カップに行ってきました。これから総括記事に書こうと思っていますが、出場チームにとって、これほどに大きな経験を得られる交流戦もそうないと思います。5年前と変わらず、素晴らしい大会です。 ※「能代カップってなんですか?」という方は…

子どもが2歳になりました

週末に息子が2歳になった。 くもりか雨かという予報だったけど、晴天に恵まれた。 生まれた日もとても空が青かった(らしい。陣痛でそれどころではなかった)ので、そういうことにインスパイアされた名前をつけた。 私は雨女なので、晴れ男は大いに歓迎であ…

川崎市民とブレイブサンダース(アドベントカレンダー2017に寄せて)

アジアの方々の喧騒とピンサロの看板が懐かしい豊島区大塚から、川崎市某所に引っ越してきたのが5年前。今や「大塚に住んでいたのってもしや夢…?」と思うくらい遠くになりにけり、ドヤ顔で川崎の人間を自称しています。 ブレイブサンダースのファンの皆さ…

0911

一つ年をとりました。 去年気付くべきですが、大学を卒業してもう10年経ってしまいました(たぶん去年はそれどころではなかったのでしょう)。 学生時代、私は30代の「大人」をどんな目で見ていたんだろう。 全然追いついている自信がないけど、もう30代も3…

神奈川インターハイ予選(男子)つれづれ

先週末は神奈川のインターハイ予選に行っていました。 ここでは一観戦者としての振り返りを。 (今季はまだ女子をあまり追えていないので男子の話題のみです) インターハイ出場権を得たのは桐光学園とアレセイア湘南。 桐光学園は3年連続、アレセイア湘南…

Reライフマガジン ゆとりら

3/13に発売された雑誌「Reライフマガジン ゆとりら 」(朝日新聞出版)で、お仕事をいただいております。 60代女性向けの雑誌です。お近くにご興味ありそうな方がいらっしゃったら、ぜひオススメください! (画像は編集さんよりいただきました。風吹ジュン…

大学バスケへ進む君へ

今年度、大学バスケ界ではセンセーショナルな出来事があった。残念ながら、あまりいいものではなかったけれど。 近いところにいる指導者や選手の情報を断片的に聞いて(一時期はどこに行っても、こちらが振らずともこの話題になった)、一度だけ練習を遠目に…

取材で渋谷に出たので、空いた時間に傘を見にヒカリエへ。 5年くらい前にセミオーダーで作った傘が台風で飛ばされて以来、買う(探す)気力が沸かずコンビニ購入で済ませていた傘。 ここ数日、なんとなくもやもやしていたけれど、傘を買ったらちょっと気持ちが…

ひとり上手

大学生から20代前半にかけて、月1頻度で大切な行事があった。長距離列車に乗って知らない土地に行き、2、3泊くらいかけてふらふらと歩くことだ。 1人で歩く。1人で眺める。とにかく1人きりで何かを見たり、聴いたり、食べたり、触ったりして、その中で…

セッションの愉悦(FUTURE BOUND CLASSIC 2017)

日曜日は「FUTURE BOUND CLASSIC 2017」を見に行きました。 平たく言えば、神奈川、大阪、埼玉の高校オールスターが5対5の総当たりで戦うエキシビジョンマッチです。 futureboundclassic.com この取材をしたとき、安達くんから「今年、俺らが出るんです」…

戦友(Standard神奈川vol.14)

告知が遅くてもはや告知の意味をなしていませんが、「Standard神奈川」の最新号、発売中です。(目次はこちら、購入はこちら) この号ではバスケ特集の第1部の男子インタビュー、第2部の桐光学園、選手権特集の星槎国際湘南(女子サッカー)、ダンス特集の…

ウインターカップを振り返る(後半)

ウインターカップで寄稿したウェブ記事のまとめ(おまけコメントつき)、後半です。 →前半はこちら athleterecipe.com 桐光学園ではもう一本、食育サイト「アスレシピ」にて記事を書きました。食に興味がない高校生が、あるきっかけからお母さんと二人三脚で…

ウインターカップを振り返る(前半)

安野モヨコさんの「働きマン」という漫画で、主人公の週刊誌編集者がお父さんにこんなことを言われるシーンがあります。 「たいして知りもしないのに記事にして、人様に迷惑かけるんじゃないぞ」 たいていのメディアの人間は、圧倒的に物事をよく知りません…

ウインターカップに寄せて(神奈川代表校の話)

ウインターカップ開幕前夜ということで、神奈川男子代表として出場する桐光学園高校の練習を見学してきました。 いやー、ビシッとしまっててよかったですねえ。ピーキングも順調な様子でした。一方でさまざまな「初めて」を経験するがゆえの、初々しく微笑ま…

井上雄彦先生にインタビューした日(TIP OFF vol.14)

JBA会員向け冊子「TIP OFF vol.14」が発行されました。 RT希望TIPOFF最新号発行しました!!本日より適宜JBA会員に発送されます^_^競技者はチーム代表者から受け取ってくださいね!今回は小中高学生対象の版と大学生以上の版の二版あります!お楽しみに⛹️⛹️‍…

熱いぜ川崎健児!!

昨日次号の制作がひと段落したタイミングでアレですが、Standard神奈川vol.13が好評発売中です。(ここから買えますよ~デジタル版もありますよ~) この号はほとんど編集担当として動いていたので、ライターとして寄稿したのは桐光学園高校バスケットボール…

大学生、集まれ!バスケットボール学会(12/17.18開催)

バスケットボールってウインタースポーツなんだなあ・・・ということを猛烈に感じる繁忙期を過ごしております。(最近何をしていたかは近日ご報告いたします) というわけで、本当はもう少し早く告知をしたかったのですが、「バスケットボール学会」の第三回…

男子大学生、食事行脚の旅

大学の夏休み期間を利用して、筑波大、東海大、青学大の男子バスケ部を訪問し、アスレシピに食事に関するレポート記事を寄稿しました。 (筑波大は残り1節を残しリーグ戦優勝を確定させました。おめでとうございます!) athleterecipe.com athleterecipe.c…

神奈川2チームの開幕節で会場演出について思ったこと

横浜ビー・コルセアーズと川崎ブレイブサンダースの開幕節を取材してきました。子守りの関係で両方とも2日目でしたが、神奈川のプロチームの記念すべき開幕節を見届けられてよかったです。 ツイッターでフォローしている県内の高校プレーヤーたちも多く会場…

Bリーガーの食卓

Bリーグ、22日の開幕以降も各地で本当に盛り上がっていますね! この機会に初めてプロバスケに触れた自分のまわりの人々も「また見に行きたい」「ハマりそう」と好印象のようで、とてもうれしいです。 さて、ご報告が遅れましたが日刊スポーツさんが運営する…

神奈川ウインターカップ予選

神奈川県のウインターカップ予選が本日閉幕しました。 男子は桐光学園高校、女子は旭高校が優勝し、12月のウインターカップの出場権を獲得しました。 どちらも前評判通りの強さでした。全国大会で目指すものはそれぞれ少し異なりますが、高校最後の大舞台…

2016年9月22日

辻堂で神奈川のウインターカップ予選を取材し、代々木第一体育館へ移動。 場所取りに備えた16時集合に合わせて、15時40分に原宿に着く。 明治神宮を横切り、歩道橋を登る。 階段を登りきったところで、すでに見える。通りすがりの人も写真を撮っている…

「TIP OFF」発行しました

JBA登録者向けのフリーマガジン「TIP OFFvol.13」が発行&発送されました。 最新のバスケットボールの情報を配信するTIPOFF(ティップオフ)が本日9月12日に発行いたしました!!JBAの会員の皆様に発送しております!競技者の方は代表者・先生から受け取ってく…