読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本のバスケットボールのまわりで生きている人のブログ(仮)

あっちこっちの媒体で国内バスケットボールの記事を書いたり企画を提案している青木美帆のブログです

大学生、集まれ!バスケットボール学会(12/17.18開催)

日本のバスケ

バスケットボールってウインタースポーツなんだなあ・・・ということを猛烈に感じる繁忙期を過ごしております。(最近何をしていたかは近日ご報告いたします)

 

というわけで、本当はもう少し早く告知をしたかったのですが、「バスケットボール学会」の第三回大会のおしらせです。

 

そもそも「バスケットボール学会」というものが何ぞや? という方も多いかと思いますが、こちら、一昨年に立ちあがったバスケットボールを学問する団体です。(僭越ながら、青木も発起人の一人として名前を加えさせていただいております)

バスケの戦術

バスケの歴史

バスケのトレーニング

バスケの哲学

…などなど、さまざまな切り口からバスケットを真剣に追求している研究者のみなさんが、それぞれの知恵を持ち寄ってより良いバスケットボール界を作ろうとしている学会です。

 

今回で3回目となる学会大会は12月17日(土)、18日(日)の2日間、日本体育大学世田谷キャンパスで開催されます。

プログラムはこちらから。そうそうたる研究者の発表が行われます!!

例えば、東海大を強豪にのし上げた立役者の一人、S&Cコーチの小山孟志さん。

コーチKのバスケットボール勝利哲学」「マイケル・ジョーダン 父さん。僕の人生をどう思う?」など、バスケットボール関連書籍の翻訳家として活躍される佐良土茂樹さん。

 

特に今回は大学生(学部生)は注目!一般の参加費が4000円のところ、大学生(学部生)は参加費無料という太っ腹開催です。 

コーチングやバイオメカニクス、トレーニングといった割とわかりやすい領域以外にも学びの種が転がっていることを知ったり、著名な研究者の方々とコンタクトをとる絶好のチャンスを、ぜひみなさんも生かしてみてはいかがでしょうか。

 

 

※バスケットボール学会は学生会員も募集しています。その他詳細は公式サイトからご確認ください。ちなみにSNS各所で青木を窓口にご質問いただいても構いません!

http://japan-basket.wixsite.com/gakkai