ブルーノオト

国内バスケットボールをメインフィールドに活動中。フリーのライター/編集者、青木美帆のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

子どもが2歳になりました

週末に息子が2歳になった。 くもりか雨かという予報だったけど、晴天に恵まれた。 生まれた日もとても空が青かった(らしい。陣痛でそれどころではなかった)ので、そういうことにインスパイアされた名前をつけた。 私は雨女なので、晴れ男は大いに歓迎であ…

川崎市民とブレイブサンダース(アドベントカレンダー2017に寄せて)

アジアの方々の喧騒とピンサロの看板が懐かしい豊島区大塚から、川崎市某所に引っ越してきたのが5年前。今や「大塚に住んでいたのってもしや夢…?」と思うくらい遠くになりにけり、ドヤ顔で川崎の人間を自称しています。 ブレイブサンダースのファンの皆さ…

0911

一つ年をとりました。 去年気付くべきですが、大学を卒業してもう10年経ってしまいました(たぶん去年はそれどころではなかったのでしょう)。 学生時代、私は30代の「大人」をどんな目で見ていたんだろう。 全然追いついている自信がないけど、もう30代も3…

神奈川インターハイ予選(男子)つれづれ

先週末は神奈川のインターハイ予選に行っていました。 ここでは一観戦者としての振り返りを。 (今季はまだ女子をあまり追えていないので男子の話題のみです) インターハイ出場権を得たのは桐光学園とアレセイア湘南。 桐光学園は3年連続、アレセイア湘南…

Reライフマガジン ゆとりら

3/13に発売された雑誌「Reライフマガジン ゆとりら 」(朝日新聞出版)で、お仕事をいただいております。 60代女性向けの雑誌です。お近くにご興味ありそうな方がいらっしゃったら、ぜひオススメください! (画像は編集さんよりいただきました。風吹ジュン…

大学バスケへ進む君へ

今年度、大学バスケ界ではセンセーショナルな出来事があった。残念ながら、あまりいいものではなかったけれど。 近いところにいる指導者や選手の情報を断片的に聞いて(一時期はどこに行っても、こちらが振らずともこの話題になった)、一度だけ練習を遠目に…

取材で渋谷に出たので、空いた時間に傘を見にヒカリエへ。 5年くらい前にセミオーダーで作った傘が台風で飛ばされて以来、買う(探す)気力が沸かずコンビニ購入で済ませていた傘。 ここ数日、なんとなくもやもやしていたけれど、傘を買ったらちょっと気持ちが…

ひとり上手

大学生から20代前半にかけて、月1頻度で大切な行事があった。長距離列車に乗って知らない土地に行き、2、3泊くらいかけてふらふらと歩くことだ。 1人で歩く。1人で眺める。とにかく1人きりで何かを見たり、聴いたり、食べたり、触ったりして、その中で…

セッションの愉悦(FUTURE BOUND CLASSIC 2017)

日曜日は「FUTURE BOUND CLASSIC 2017」を見に行きました。 平たく言えば、神奈川、大阪、埼玉の高校オールスターが5対5の総当たりで戦うエキシビジョンマッチです。 futureboundclassic.com この取材をしたとき、安達くんから「今年、俺らが出るんです」…

戦友(Standard神奈川vol.14)

告知が遅くてもはや告知の意味をなしていませんが、「Standard神奈川」の最新号、発売中です。(目次はこちら、購入はこちら) この号ではバスケ特集の第1部の男子インタビュー、第2部の桐光学園、選手権特集の星槎国際湘南(女子サッカー)、ダンス特集の…

ウインターカップを振り返る(後半)

ウインターカップで寄稿したウェブ記事のまとめ(おまけコメントつき)、後半です。 →前半はこちら athleterecipe.com 桐光学園ではもう一本、食育サイト「アスレシピ」にて記事を書きました。食に興味がない高校生が、あるきっかけからお母さんと二人三脚で…

ウインターカップを振り返る(前半)

安野モヨコさんの「働きマン」という漫画で、主人公の週刊誌編集者がお父さんにこんなことを言われるシーンがあります。 「たいして知りもしないのに記事にして、人様に迷惑かけるんじゃないぞ」 たいていのメディアの人間は、圧倒的に物事をよく知りません…