ブルーノオト

国内バスケットボールをメインフィールドに活動中。フリーのライター/編集者、青木美帆のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

川崎ブレイブサンダース定点観察2018

誰も教えていないのにこのポーズである ※インカレとウインターカップの間の一週間に見事にインフルエンザを発症し、「作者急病」で延期させてもらった(すみません)川崎ブレイブサンダース アドベントカレンダー用の記事です。 せっかくなので去年に引き続…

女子3x3ツアー「3W」と矢野良子選手の思い

9月29日、3x3女子ツアー「3W(トリプルダブル)」が横浜市にある大型商業施設「トレッサ横浜」で開幕しました。 発起人はアテネ五輪にも出場した名シューター、矢野良子選手。昨年より3x3に転向し、3人制で再びオリンピックを目指しています。 「Women」「Wi…

【東海インターハイ】プレビュー記事&お役立ちサイトまとめ

いよいよ明日はインターハイの開会式ですね。わくわくですね。 私も1回戦から取材に行く予定ですが、体育館がちゃんと冷房が効いているか、男子のメイン会場になる一宮総合体育館まで定刻でたどり着けるかが心配で仕方がありません。 ※愛知はあまり道路事情…

横浜ビー・コルセアーズ 満田丈太郎選手の成長

先週のB1残留プレーオフ2回戦で、横浜ビー・コルセアーズがB1残留を決めました。 バスケットのクオリティに関しては「うーん」と思うようなところもありましたが("残留"プレーオフなんだから当然っちゃあ当然)、試合自体は最後までシーソーゲームで、詰め…

能代カップに行ってきました

5年ぶりに能代カップに行ってきました。これから総括記事に書こうと思っていますが、出場チームにとって、これほどに大きな経験を得られる交流戦もそうないと思います。5年前と変わらず、素晴らしい大会です。 ※「能代カップってなんですか?」という方は…